脱毛スフィア

体験談

私たちの体験談(8)2名の働く女性の脱毛事情を聞いてみた!【前編】

これから脱毛したいと考えている人にとって、すでに脱毛している人たちのリアルな声はなによりも参考になるものですよね。
各クリニック、サロンともに、料金プランもキャンペーンもさまざまで、みんな実際いくらくらいで脱毛してるの?
全身脱毛がお得なの?痛みは?施術のときはどんなかんじ?などなど、気になることはたくさんあるのではないでしょうか。
当サイトではそんな脱毛初心者のために、ネットの口コミなどとは違う、脱毛女子のリアルな声をお届けしていきます!
第⑧回の今回は20代前半女性2名が登場!
脱毛を始めたきっかけから、脱毛時の様子まで、赤裸々に語っていただきました。

今回お話してくれた人
プロフィール
・Nさん
24歳
通っているクリニック: 銀座カラー、ミュゼ、脱毛ラボ
高校生の頃から現在も全身脱毛中。(部位ごとに通っているサロンが異なる)

・Kさん
24歳
通っているクリニック:脱毛ラボ
大学2年生から4年生の時に全身脱毛を実施

部位が増える度、お店も増えた

 

ーまずは簡単な自己紹介をお願いできますか?

Nさん「今24歳で、今年25歳になります。仕事は金融系です。
通っているサロンは3つあります。銀座カラーさん、ミュゼさん、脱毛ラボさんの3つです。
銀座カラーでは顔、ミュゼでは脇とVライン、ラボさんでは12箇所自由に組み合わせて選べる脱毛をしています。」

 

ーどうして3箇所に通っているのですか?

Nさん「契約した時期がバラバラです。高校生の時もあれば、大学生の時もあります。
1箇所でやろうという感じでは特にありませんでした。
徐々に部位を増やしているうちに3箇所に通っていました。」

 

ー今も3つに通われているのですか?

Nさん「頻繁に通っているのはラボさんですが、他の場所へもちょくちょく行っています。」

 

最近はアンダーの形に興味

 

ーKさんも自己紹介をお願いできますか?

Kさん「年齢は24歳です。金融関係に勤めており、営業をしています。
通っているサロンは、脱毛ラボさんです。大学生の時に2年間通っていました。
施術済みで終えています。それ以来は行っていません。
終わったのは3年生の始めです。」

 

ーこれから部位を足したりしようと考えたりしていますか?

Kさん「アンダーの形を変えようかなと思っています。最近、形に興味が湧いています。」

 

ー脱毛ラボさんで脱毛された部位はどちらですか?

Kさん「全身です。顔や頸など全てやりました。」

 

安すぎる事への抵抗

 

ー脱毛の無料カウンセリングをされたと思います。カウンセリングまでのステップとして、何をきっかけに脱毛に行かれましたか?

Nさん「SNSをやっているので、脱毛ラボさんはそこに広告が出て来ました。
安かったので行ってみようかなと思ったのがきっかけです。
ミュゼは安いと言うのが行こうと思った理由です。
銀座カラーは高校生の時で、そのころはまだ知識がありませんでした。
友人が行っていると聞き、良いのかなと思い通い始めました。」

 

Kさん「私はずっと新体操をやっていたのですが、レオタードを着る機会があり、毛に関して話題にする機会が多かったです。
高校の時までは厳しかったので脱毛できませんでした。
大学生になってから友達が行っていると聞き、そこからサイトなどを見始めました。そのうち、広告が出てくるようになり、呼ばれていると思いました。
それがきっかけで通い始めました。ミュゼなどは安すぎて嫌だなと思いました。
また、予約が取りづらいとも聞いていたので、他にどこか良いところが無いかと思い探し始めました。
そんな時にラボさんを見つめました。確かキャンペーンをやっていたので脱毛ラボに決めました。

 

ー安すぎて嫌だ、怖いというのは施術の内容に心配があると思ったということですか?

Kさん「そうですね。プラスアルファで何かあるのではないかと疑ってしまいました。
そこまで高くもないですし、ラボにしました。」

 

予約が取りやすい脱毛ラボ

 

ー予約の方法が何だったか覚えていらっしゃいますか?

Nさん「ラボは電話か、行った時に決めるスタイルでした。
ネットは無かった気がします。無料カウンセリングの余裕の仕方は忘れてしまいました。
電話の方が確認事項をしっかり聞けるので安心感が増す感じがします。」

 

ーカウンセリングの予約は取りやすかったですか?それとも取りにくかったですか?

Nさん「結構、スムーズに取れました。ラボは取りやすいのですが、ミュゼは取りにくいです。
2週間、1週間しか予定日を提示されず取りにくかったです。
脱毛のペースがあると思いますが、脱毛ラボは予定変更の融通が効きます。
ただ、ミュゼと銀座カラーは融通が利きません。
ちょっと早めに行こうと思ってもがんじがらめです。
ちょっと前の予約もできません。融通が効かないな、と思います。」

 

ー次の予約までにある程度の期間があると思います。
それまでに予約をずらしたいと思ったり、別の予定が入ってしまったりした場合があると思います。
動かしづらいと思いますが、どうしていますか?

Nさん「ラボは1ヶ月のペースで良いのでやりやすいのですが、ミュゼは本当に取りにくいです。
私自身の予定も動くので尚更です。
次の施術予定日が近くになってから予約をしようとすると予約できないので、サロンへはどんどん行かなくなります。」

 

ー何ヶ月くらいの感覚があれば良いですか?

Nさん「やりたいと思った時にできないのが辛いです。
まだ3ヶ月経ってないからできません、などと言われます。」

 

本音を言えば「通いたい時に通いたい」

 

ーやりたい時ってどういう時ですか?例えば、脇なら、ちょっと濃くなって来た時にやりたいなどです。

Nさん「薄く生えていたのが、1ヶ月半もすると、濃い長めの毛が生えていたりします。
そういう時に行きたいと思うのですが、「まだ1ヶ月半か」と思います。
サロンに通っているので自己処理をあまりしたくないと思っています。
これを剃ったら脱毛に行きたいと思ってしまいます。
生えてきたと思った時に行きたいです。待っている間に濃くなるので嫌です。」

 

ー濃い毛が生えてきて脱毛に行きたいと思うのは、自己処理の手間を省きたいという気持ちですが、
それとも、チクチクするのを防ぎたいという気持ちですか?どちらでしょうか?

Nさん「後者ですね。結局剃れば剃るほど濃くなってしまうので自己処理はしたくないです。脱毛したいです。」

 

ーカウンセリングの待ち時間はどれくらいでしたか?

Kさん「予約時間通りで、待ち時間は全くありませんでした。
所要時間も「どこをやりたいですか?」だとか「どれくらい気になりますか?」などといった相談と、料金説明だけだったのであっという間でした。
私は絶対にやると決めていたので、悩まずすぐに決めました。」

 

ーカウンセリングに行く前からこのコースでやろうと決めていたのですか?

Kさん「全身は全身でも、いくつかコースがあるようでした。
それについてはちゃんと聞きました。決断はその場でズバッと決めました。
コースについてですが、何回コースにするか、というものです。
ちょっと長い期間で終わらせるものと短期間で終わらせるというものでした。
短期間だと行く回数が多くなるというものでした。
私は短期間で行けないと思ったので、2年かけて終わらせるコースにしました。」

 

ー2年間コースだと期間はどれくらい空くのですか?

Kさん「2ヶ月くらいだったと思います。」

 

ー短期間だったらもっと短いペースなのですか?

Kさん「はい。ただ、1ヶ月で行っていたような気がします。
割と融通が利いていたのかもしれません。行きたい時に行けていたと思います。」

 

ー通っている途中で、セールストークなどはありましたか?

Kさん「全身やっていると言うのもあるかと思いますが、セールストークは全くなかったです。」

 

脱毛ラボの親しみやすさ

 

ーNさんは3つ行かれていると思いますが、それぞれの違いは何かありましたか?

Nさん「一番親身なのはラボさんです。友達とカウンセリングへ行きました。
友達が値段を安く済ませたいと言うことで、ラボさんはカウンセリングに3時間くらいかかりました。
どういう組み合わせに出来たら一番安いかを友達が聞いてくれました。
ラボさんはとても親身でしたし、金額も安く抑えてくれて助かりました。
3時間も時間を割いてくれたので、こういう人がいるのならここでやろう!という気持ちが強かったです。」

 

ー金額が一番気になるところだったのでしょうか?

Nさん「その友達といたから、私も同じコースになりました。
ただ、ラボさんはとても安いです。友達が行くからここでやろうというのが強かったです。
いくつか評判を聞いていて、ミュゼは評判が悪いと聞いていました。
そして、ラボは評判が良いとも聞いていました。」

 

ーミュゼの評判が悪いというのは、予約の取りづらさもあると思いますが、それ以外にどういうものがありましたか?

Nさん「実際に行って思ったのですが、ミュゼは痛いです。
銀座カラーとラボさんは全然痛くありません。ミュゼは皮膚が荒れます。
痒いです。私は脇をやっているのですが、痒くなってしまいました。」

 

ミュゼの施術は痛い!

 

ーレーザーを当てた後の塗り薬などはありましたか?

Nさん「それも関してもミュゼは手厚くない気がします。
ケアが雑な感じがしました。私の時は100円で出来ますというので行きましたが、今後はあまり行かないと思います。」

 

Kさん「友人がミュゼは効果が薄いと言っていました。
痛くて効果がないなら行きたくないと思い、行きませんでした。」

 

ー人にオススメするにあたって、どういうところが良かったら人にオススメしたいといったことはありますか?

Nさん「私は人です。スタッフさんの親身さを気にします。
女性なのでケアの仕方が大事です。そういったケアがしっかりしている所をオススメする際に言いたいです。」

 

ー脱毛の時に毛の生えてくる周期などの説明は受けましたか?説明がわかりづらいなどありましたか?十分理解できたと思いますか?

Kさん「はい。不安を残したまま施術をするということはありませんでした。
カウンセリングに関しては安心して次に進めました。」

 

事前処理は有料でもやって貰いたい

 

ーレーザーの治療、施術当日について伺いたいと思います。施術するにあたって事前に処理してくださいなどといった呼びかけはありましたか?

Kさん「ラボさんは、自己処理をしてくると料金はかかりません。
「別に剃ってこなくても良いけど、1000円かかるよ。アンダーなども剃る場合は1500円かかるよ」と言われました。
わたしは面倒臭いので1500円を払っていました。
ちょっと剃り残しがあったりするとすぐに「1000円です」と言われました。
厳しかったです。あまり自分で触りたくなかったですし、カミソリで切ってしまってそこだけ照射できないのも嫌だったのでお金を出してやってもらいました。」

 

ー背中も自分でやってくるのですか?

Kさん「自己処理はそれも含めてだと思います。背中は自分では無理ですね。」

 

ー自己処理についてNさんはいかがでしたか?

Nさん「ラボについては同じ感じです。
ラボに比べるとミュゼと銀座カラーは、剃り残しがあった場合シェーバーで剃ってくれます。
シェーバーを持っていったらスタッフさんがやってくれます。そこはラボに比べて良心的でした。」

 

施術する前にお酒を飲まないでくださいだとか、ボディクリームは落としてくださいといったその他の準備を言われたことはありませんか?

Kさん「”日焼けしていませんか?”と言われました。」

 

Nさん「ラボはチェックボードを渡されてチェックをします。
質問項目は例えば3日以内に薬を飲んだりしていませんか?などです。
風邪薬もダメらしいです。1度できない時がありました。
前日に熱が出ていて薬を飲んだ事を伝えたらできませんでした。
繰越になり、施術回数は消費されませんでした。その予約は全然取れました。」

 

ー施術の場所についてですが、場所の綺麗さ、清潔感、広さについてお伺いしたいと思います。
待合室はありましたか?どのような感じでしたか?

Kさん「待合室はソファです。」

 

Nさん「同じくソファです。」

 

ー施術する部屋は部屋として独立した感じでしたか?

Nさん「部屋でした。部屋でないのはあまり見たことがないです。」

 

自分の会話が聞かれてると思うと恥ずかしい

 

ー施術中は他のお客さんとは完全に区切られて音も声も聞こえない状態でしたか?またそれらは気になりましたか?

Kさん「音が聞こえはしました。私は特に気になりませんでした。」

 

Nさん「音が聞こえました。私は、それは嫌でした。
スタッフさんとちょっと相談することがあるので、そういう声が他の人に聞こえていると思うとちょっと恥ずかしかったです。
自分の毛事情がバレるのが恥ずかしかったです。
やられている人は小さく喋るのですが、スタッフのお姉さんは機械の音がある中でも聞こえるように大きな声で話しています。
だいたいどんな話をしているのか予測できてしまいます。
同じように自分の声も聞かれて想像されているのかなと思ってしまいます。
質問されたときは「大丈夫です」と答えています。」

 

ー相談したりする内容はどんなものでしたか?

Nさん「”ここの毛だけ濃いのですが、どうしたら良いですか?”などです。
”膝の毛が濃いです”と言ったら”まずは重曹で角質を取りましょう”と言われました。
私はVIOをやっているのですが、”Iがまだ濃いですね”と言われました。
Iが濃いというのも言われたくないです。
それから「Iも重曹すればいいのですか?」という話になりました。
よくよく考えてみたらとても恥ずかしい会話をしていたなと思います。
顔なども重曹で洗うと角質が取れてツルツルになります。
ピーリングのような感じです。」

 

ー話し声を聞かれたりだとか施術室に関して気になる点はありますか?

Kさん「私は基本的に寝ているので、知らないうちに終わっています。
そもそもあまり会話をしません。会話したい時は勝手に会話を始めています。
「私もここの毛がまだ濃いです」と話したりしました。
そしたら「もう少し光を当ててみますね」と対応してくれました。
このような感じで、必要最低限しか会話していないです。」

 

ースタッフさんが無理やり話しかけてくることはありますか?

Nさん「スタッフさんが「どうですか?」と聞いてきます。
そう聞いてくるのが凄く嫌です。グイグイ向こうから寄ってくるのはちょっと嫌です。
あまり良い気分はしません。行く回数が増えるたび、担当が同じになってくるので毎回そんなに聞かなくて良いよと思ってしまいます。」

 

ーそういう時の会話は基本、毛に関する会話ですか?

Nさん「ラボさんは商品を売っていますが、それを勧めてきたりします。
「私使っているのですが、良いですよ!」と会話に織り交ぜてきます。
そんなにゴリゴリ勧めてくるわけではありませんがさらっと勧めてきます。」

 

ー脱衣所やメイク室はありましたか?

Nさん「ありました。」

 

Kさん「私のところにもありました。」

 

ー鏡の他にどのようなものが置いてありましたか?

Nさん「銀座カラーさんは、ドライヤーやカールアイロン、ケープなど結構多くのものを貸し出していました。」

 

Kさん「私のところにもあったと思いますが、ほとんど使わなかったです。
脱毛したら飲めないですし、何もできないので、そのまま帰ることしかできませんでした。」

 

ー脱毛した後は、飲まないでくださいだとか湯船に入らないでくださいなどの注意事項がありましたか?どのようなものがありましたか?

Kさん「”お酒を飲まないでください”ということや”熱いお湯に浸からないでください”、”激しい運動をしないでください”くらいですね。
ただ全然飲んでるときもありました。」

 

-ありがとうございました!

後編に続く

当サイトでは今後も引き続き、脱毛体験者のリアルな声のレポートを続けていきます!
こうご期待ください!!



脱毛コラム

人気記事

  • 脱毛前の準備

    全身脱毛前日と当日に使えるボディクリームは?おすすめクリームと保湿ケア...

  • VIO脱毛

    脱毛時のおりもの事情!VIO部位を処理すると増える?スタッフは気にする...

  • VIO脱毛, その他

    脱毛の施術中はトイレに行ける?VIO脱毛直後に行っても大丈夫?

  • その他

    美通広告社の評判は?美通広告社の仲介を得て脱毛を始めた女性に口コミを聞...

  • 全身脱毛

    彼女の全身脱毛ぶっちゃけ彼氏はどう思ってる?

+6